アフィリエイトブログの立ち上げ方〜アフィリエイトってなに?どうしたら稼げるようになるの?〜ブログで月5万円稼ぐ方法〜❶

 

アフィリエイトブログの立ち上げ方〜アフィリエイトってなに?どうしたら稼げるようになるの?〜ブログで月5万円稼ぐ方法〜❶

 

良いアフィリエイト ブログの条件

趣味性を排除している。

明確な戦略がある。

逆算して記事を作っている。

(これまでの記事)

②アフィリエイトブログの戦略
③アフィリエイトジャンルの決め方
④GoogleアドセンスとAmazonアソシエイト
⑤Googleアドセンス合格法

 

 

先行偉大ブロガーを勉強しよう。

 

ある日、突然、ブログで月5万円稼ごうと思い立ちました。

アフィリエイトとは、広告を自分のブログに貼って、そこから収入を得るビジネスのことです。

ということで、僕は突然、「ブログで月5万円を稼ぐ旅」に出ました。

まず始めたのが、情報収集です。

インターネットで、「ブログ、始め方」とか、「ブログ、アフィリエイト」とか、検索すると、恐ろしいぐらい多くのサイトがヒットしました。

その中で、良さそうなサイトを片っ端から訪れてみました。

いいサイトもあれば、あれ?というサイトもありました。

そして最終的に、この5つのサイトが、自分にフィットしました。

 

サルワカくん

ヒトデブログ

副業コンパス

ひつじアフィリエイト

 

どのブログも読みやすくて、わかりやすいです。

さらにもうひとつ、このブログが一番、衝撃でした。

マナブログ

マナブさんです。

1ヶ月間、この5人のブログ、youtube、SNSを追いかけ続けました。

自分のブログ像を固めるためです。

つまり、どんなブログが、よいブログなのかを、見つけるためです。

そして、見つけました。

この5人に共通する素晴らしさは、以下の通りです。

ブレがない

ユーザーファースト

コンテンツがいい

 

すごくマジメなのです。

読み手の立場に立って、読み手が満足するコンテンツを提供するための努力を惜しんでいないのです。

要は、ナメていないのです。

さらには、特にマナブさんのブログで感じるのですが、哲学、があるのです。

サイトの作り方から、文章のテイストから、挿絵の選び方まで、ひとつの世界を構築しています。

そうした努力の対価として、彼らは、アフィリエイトとしての報酬を得ているのだなあと、感心しました。

もちろん、僕の知らない素晴らしいブロガーは、まだまだ、たくさんいると思います。

そうしたヒトたちも含めて、マジメで、哲学のあるブログ運営が、大切と思いました。

このことこそが、これからブログで稼ごうとする人にとって、とても大切なこと、と、とても思いました。

ということで、もう少し深く見ていきます。

 

ここで、深掘り‼︎

 

 

ポイントの、その奥にあるポイントです。

趣味性の排除

戦略の明確さ

逆算した記事づくり

趣味性を排除している

これはつまり、なぜヒトが、自分のブログを訪れるか、その動機にフォーカスしたブログ運営をしている、ということです。

だいたいのヒトは、何かの疑問や、ひっかかりを検索して、ブログを訪れます。
そして、そのブログに自分の求める答えがあれば、満足します。
なければ、すぐに去っていきます。
自分の求める答えが、明確であり、納得できるものであり、かつ、見やすいブログなら、再訪性が、ぐん、と高まります。
自分の趣味や、日々の話を綴るブログも、もちろん、アリです。
ただ、アフィリエイトを目的としたブログには、そぐわない、ということです。
ブログを自己実現の手段にはしない。
アフィリエイトブログでは特に大切なことです。
匿名性が高いほうが、どちらかと言えば分かりやすいサイト、かもしれません。
とはいえ、ブログの運営者の信頼性はとても重要です。
上記の5人の方は、きちんと実績を出しています。
それが信頼性に直結します。

一つ一つの記事に明確な戦略がある。

逆算して記事を作っている。

アフィリエイトブログとは、ブログを訪れてくれるヒトに、モノやコトを、最終的には買ってもらうサイトです。

ということは、ブログのあちこちに広告を入れ込んで、そこをクリックしてもらい、そのサイトにいってもらう必要が、まず、あります。

ということは、ブログ記事を書くにあたっての戦略が、当然、必要になってきます。

売りたいモノやコト(商品)と関連する記事でないと、まず、ダメでしょう。

そして、その商品を買ってもらうために必要な情報が過不足なく、記事に入っていないと、ダメでしょう。

さらには、その商品の魅力を伝えられなくては、そもそも、買ってもらえないでしょう。

ということは、記事を書く際、商品(売りたいモノやコト)を、まず決めてから、記事の構成を考えていく必要があります。

それが、逆算して記事を作っている、ということになります。

ただし、これだけでは、戦略はないに等しい、といえます。

優良ブログを分析すると、以下のような戦略が見えてきます。

記事同士の相関がスムーズ

読み手を巧みに誘導

潜在的な悩みや欲求に訴求

読み手、書き手ともWin Win

 

 

どうすれば、良いブログを作ることができるか その1

以上が、前提とすれば、

ここからが、実際です。

アフィリエイトブログを立ち上げるにあたって、まっさきに考えるべきことは、

ブログの軸を何にするか

 

だと思います。

ブログの軸を何にするか

ブログの軸とは、ブログのテーマのことです。

大きな軸は、下にまとめた、だいたい3〜4つあたりが、いいようです。

自分の得意分野

今現在興味のある分野

儲かる分野

自分の得意分野

結局、信頼性の高い記事を書くとすれば、自分の得意分野が一番です。

長年の知識や経験の蓄積もありますし、何より一番書きやすい、というのが強みです。

今現在興味のある分野

ここの良さは、熱量がハンパない、ということです。

今現在の一番気持ちが持ってかれている分野ですので、たぶん、相当熱い記事が書けるでしょう。

儲かる分野

儲かる分野、というのは、確かにありそうです。

単価の高い商品、または利益率の高い分野、です。

例えば、

転職  恋愛系  クレカ  格安SIM 通信キャリア 英会話 ペット

上のジャンルでの、うまくいけばの収益目安は、なんと!

100万円!

です!

もちろん、年ではなくて、月の収入が、です。

ほんと? と思ってしまいますが、たぶん、本当だと思います。

ただし、相当の努力は必要です。

というか、やはり、戦略をもって、しっかりブログ運営していかないと、月収1万円のレベルに達するまでに挫折してしまうでしょう。

大まかな感触では、99%のヒトが、挫折して、ブログはオワコン、といいながら、このフィールドから去っていっているように感じます。

でも、とにかく、しっかりと運営していけば、こうした月収も夢ではないのが、アフィリエイト の世界なのだ、ということでしょう。

 

 

(これまでの記事)

②アフィリエイトブログの戦略
③アフィリエイトジャンルの決め方
④GoogleアドセンスとAmazonアソシエイト
⑤Googleアドセンス合格法